人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある鍵盤弾きの酒と泪と煙草と音楽と単車と野球と猫と観賞魚と大盛りと釣と犬

失態の日々
その壱、'バイク'
今日は'バイク'について少々。

現在、'足に' HONDA-FTR223に乗っております。
'足に'と言いながら買ったのにメインとなっている可愛いFTRです。
ハ−レ−と相思相愛の私は足とはいえ、せめて883に乗るべきですが、日本の気候や経済性を考えた結果、FTRになってしまったのです。
同じモタ−ドの'TR'や'ビッグスクーター'も考えましたが、なぜかFTRが頭の片隅にあったんですねえ . . .
結果、買って大正解!!! 
軽快、そこそこ速い、攻められる、音もイイ!
マフラーは定番中の定番、スーパートラップなんですが、やっぱイイですね(^_^)
適度なスカチューンとビッグキャブはスタートと伸びを楽しませてくれます!
適度に車高があるので縁石をさほど気にせずに'スリ抜け'もできますし!
聞くところによるとエンジンも頑丈らしく、そうそう壊れないとか. . .

話しは飛びますが、鍵盤弾きにとって世のライブハウス事情はまだまだ厳しく、
ほとんどのライブハウスにピアノはおろか、61keyのシンセでさえ備えられていないのが現状です。
そのため、ほとんどのライブ会場には自分で自分所有の楽器を持ち込まなければなりません。
私はピアノとオルガンをメインに演奏するのですが、基本中の基本と言えるこれらの楽器が置かれていないのが当たり前でなので、自動車を使って自分の愛器たちを持ち込みます。
ギターアンプ、ベースアンプ、ドラム . . .などは、ほぼ常設されているのでギターやエフェクターなどを
必要に応じて背中に背負ったり、ガラガラ(通称:カート)に乗せて運べばイイので、
それらの楽器担当者は電車などの公共交通機関を利用することでかなりの経済性を見込むことができます。
に対して鍵盤奏者達は'自給自足'的なことを余儀無くされるので経済的不公平さ、と常に付き合う必要があります。

そのような不公平さを無くすべく、ライブハウスの営業資格として
「生・Digitalピアノ」「シンセかバーチャルオルガン」「キーボード演奏用の椅子」「Mackieのミキサー」らを備えていることを最低条件としたらどうか?
もちろん、'2段スタンド'の存在は必須だ!

なにが言いたいのか、って?
全国のライブハウスにバイクで、身体一つで行きたいんだよ!
バイクで現場に行きたいんだよ!
設備としてのキーボードが充実してたら、もっともっと出演希望者が増えるぞ、きっと! 

とにかく、ラクがしたいだけなんだ よ. . .俺は . . .
by yokotamasato | 2005-10-28 00:07
<< こんなん.. ブログ始めました(冷し中華ふう) >>


by masatoyoqota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
横田雅人とは . .
1967.5.23 横浜出身
生まれてすぐにピアノを始めさせられる。
中学くらいでバンドっぽいことを始めた。
父親の影響でOscar PetersonやBud Powellが好きなはずがヘビメタに目覚め、高校時代は勘違いハイトーンヴォ−カルとしてジャイアン以上の迷惑リサイタルを繰り返す。
とりあえず国立音大卒で音楽教諭免許1種を持っているが、な〜んの役にも立ってない。
以前の記事
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧